すでに、昨年10月1日から「米穀等の取引等に係わる及び産地情に報関する法律」(「米トレーサビリティ法」)が施行され、米の入荷の記録保存、対象酒類の出荷の記録保存を行っていますが、7月1日からは、産地情報の記録、伝達、保存が義務づけられることとなりました。

当社では原材料が米である清酒や焼酎、それを主原料にしたリキュールを製造、販売しています。
これらの原料米は従来から日本国産のものを使用しております

従って、産地情報の伝達については次の方法を取らせていただきます。

商品に貼付されている表示ラベルに原材料と産地表示をします。

(例)
原材料名:米、米麹(国産)、醸造アルコール
あるいは、
原材料名:(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
(純米酒は醸造アルコールは加えていませんので、醸造アルコールは表示されません)

商品特性を特にアピールする場合は、「滋賀県産」「東近江市○○農場産」と具体的に表示することがあります。

●当サイトの各定番商品のページにも原材料と産地表示をおこないます。

「定番商品ご案内」内にある各サイトからも、上記に準じて原材料名と産地表示を掲載しました。

●商品貼付ラベルによる産地表示の時期について

(1)2011年7月1日以降に国内の生産者から出荷された米穀を用いて生産された清酒は、一般消費者への米穀の産地情報の伝達が義務となります。
(2)2011年7月1日以前に国内の生産者から出荷された米穀を用いて生産された清酒は、一般消費者への米穀の産地情報の伝達が免除されています。
(3)従いまして、2011年7月1日以降においても、産地情報の表示されたものとそうでないものが混在することになります。
(4)現在、ラベルを順次産地表示したものに切り替えておりますが、ラベルの在庫のなかにはこれらの表示がないものが多数あり、期日までに切り替わらない場合があります。その場合は、必要な文字列のスタンプを押したりシールなどを貼付することで対応させていただきます。