平素より弊社Webサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
このたび、メールフォームの不具合により、長期間にわたりメールフォームからのメールが送受信されていないことが判明いたしました。
お問い合わせいただきましたお客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
対象期間: | 2024年3月18日(月)*頃~2024年12月17日(火)10:00 の間 *=弊社が最後にメールフォームからのメールを確認した日です。 |
---|---|
影響範囲: | https://shigasakari.jp/contact.htmlから送信されたメッセージ |
不具合の内容: | 同サイトからメッセージを送信すると、画面上は「あなたのメッセージは送信されました。ありがとうございました。」と表示されるが、実際には弊社にその内容のメールが届かず、お客様にも控えのメールが配信されなかった。 |
原因: | サーバーのセキュリティ強化に対して、弊社によるメールフォーム設定の不具合 |
対処方法: | 従来のメールフォームを閉鎖のうえ、新たに外部サービス「FormMailer」(㈱フューチャースピリッツ製)を導入し、それを弊社Webサイトに埋め込んだ上で、新たなメールフォームとして公開しました。 現在はメールの送受信が正常に行えることを確認しております。 |
なお、上記期間内にお問い合わせいただいたにもかかわらず、弊社からの返信が届いておらず、弊社からの回答をご希望のお客様は大変お手数ではございますが、再度お問い合わせフォーム、もしくはお電話やFAXにてご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
今後、再発防止に努めてまいりますのでご理解とご容赦賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(追伸)
通常のメールにおいても、メールサーバーのセキュリティ強化のためにメールが迷惑メールフォルダに入ったり、正常に送受信できないケースを確認しております。
おおむね3営業日以内に弊社から返信が届かない場合、お手数ですが、メールが迷惑メールフォルダなど通常と違ったフォルダに入っていないか等をご確認いただけませんでしょうか。それでもメールが見つからず、弊社からの回答を希望される場合は、弊社にお問い合わせいただけませんでしょうか。
以上、色々お手数をおかけいたしますが、ご協力賜りますと幸いです。
(追記)
12/19 不具合の内容と原因の内容を追加しました。
12/20 弊社での対処方法を追加しました。